訪問介護 スケジュールミス

ヘルパーが時々訪問ミスをすることが避けられないが、これはこちらのシフト作成の誤り、連絡ミスによることが多い。だいたい大きなミスも小さなミスも故意でないわけだから、いろいろな要因が重なって起こる。


しかし今回は自分が自分の責任で大事な会議を失念していた。個人的な話だが、一日が終わり訪問先をスマホに入っているスケジュールと照合して手帳に書く習慣があるのだが、

その時、気づいた。


自分自身のスケジュールは全てスマホに入れている。昔は大きめな「高橋の手帳」に書いていた。しかし、元々字が下手で書くのは苦手、自分の書いた字も読めなくなる。訂正追加、取消があるとグチャグチャになる。そこで当時ガラ系の携帯に入れるようになり、スケジュールの入力も楽になり、時間順に並ぶので確認ミスもなくなった。


そこへスマホが登場、毎週同じ曜日、時間帯の訪問など手間なく入れられるようになった。


しかし日にち、時間をひとたび入れ間違うと悲惨である。何週間かしてその日が来ると表示されたスケジュールどおりに行動する。

だから入力が一番注意を要する。

これは誰でも同じであろう。


もう一つのパターンはスケジュールはちゃんと入れていて、朝は訪問することを認識していたが、途中で何か別のアクシデントが起こり、それに頭が集中してしまい、ついウッカリというやつだ。今回もこれだ。


そんな言い訳は相手に全く関係ないことだから、慌てて、ケアマネとご家族に電話して、ひたすら謝るばかり。


二度と起こしてはいけないと思いつつ、今日は、過密、綱渡りのスケジュールのため、常にスマホとにらめっこ、こういう時は、忘れることは無いが、神経が休まらない。